『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』登場人物(キャラクター)まとめ

戦車を用いて行なわれている架空の武道『戦車道』に情熱を注ぐ女子高生たちを描いたオリジナルアニメ作品『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』。

TVアニメのヒットを皮切りに、漫画・小説・映画・ゲームと様々なメディアミックスが展開されている大人気作品です!

2012年10月にTVアニメが放送され、2015年11月にはTVアニメ最終話の続きを描いた映画ガールズ&パンツァー 劇場版』が公開されました!

さらに、2017年12月には続編にあたる映画『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』、2019年6月には『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』も公開されています!

今回はそんな『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』の登場人物(キャラクター)についてまとめてみました!



目次

▼県立大洗女子学園

西住 みほ(にしずみ みほ)

CV:渕上舞

学年:2年生、誕生日:10月23日
身長:158cm、血液型:A型
出身地:熊本県熊本市

アニメ本編の主人公。『あんこうチーム』の車長。戦車道の名門流派「西住流」の次女。
大洗女子学園では唯一の戦車道経験者として、作戦立案などを任されることも多い。

普段は引っ込み思案で抜けた面も多いが、戦車道での指揮力や発想力は非常に高く、味方を絶対に見捨てないため、周囲からの信頼も厚い。好きな戦車は『Ⅱ号戦車 E/F型』。

武部 沙織(たけべ さおり)

CV:茅野芽衣

学年:2年生、誕生日:6月22日
身長:157㎝、血液型:O型
出身地:茨城県大洗町

小説版の主人公。『あんこうチーム』の通信手。チームのムードメーカー的な役割。転校してきたみほと最初に友達になった人物。

恋に恋する乙女であり、当初はモテるために戦車道を始めた。持ち前のコミュニケーション能力を活かし、通信手として他のチームメンバーを支える。好きな戦車は『M26パーシング』。

五十鈴 華(いすず はな)

CV:尾崎真美

学年:2年生、誕生日:12月26日
身長:163cm、血液型:B型
出身地:茨城県水戸市

『あんこうチーム』の砲手。華道の家元の娘。清楚かつ芯が強く、物怖じしない性格だが、天然な一面もある。

戦車道を通して、華道における「力強さ」を取り入れたいと考え、戦車道を始めた。華道で得た集中力の高さを活かし、砲手として活躍している。好きな戦車は『CV33』。

秋山 優花里(あきやま ゆかり)

CV:中上育美

学年:2年生、誕生日:6月6日
身長:157cm、血液型:O型
出身地:茨城県土浦市

『あんこうチーム』の装填手。理髪店の一人娘。戦車マニアで知識が深く、戦車についてなど解説役をしている場面が多くみられる。

みほ同様に引っ込み思案な性格だが、対戦相手校の戦力分析のため、相手校へ単独で潜入するなど、行動力はかなり高い。必要があれば対戦中でも戦車を降り、危険を省みず偵察を行い、チームの勝利に貢献している。好きな戦車は『7TP双砲塔型』。

冷泉 麻子(れいぜい まこ)

CV:井口裕香

学年:2年生、誕生日:9月1日
身長:145cm、血液型:AB型
出身地:茨城県大洗町

『あんこうチーム』の操縦手。おばあちゃんっ子で遅刻の常習犯。学年トップの成績を誇り、天才肌で意外と運動神経も高い。

天才でありながら、度重なる遅刻のせいで留年の危機に瀕し、戦車道成績優秀者に与えられる「遅刻見逃し200日」と「通常授業の3倍の単位」の特典を得るため、戦車道を始める。戦車を操縦する技術は大洗女子学園で一番高く、教本を一通り読んだだけで操縦することができた。好きな戦車は『パンターG』。

角谷 杏(かどたに あんず)

CV:福圓美里

学年:3年生、誕生日:1月1日
身長:142cm、血液型:AB型
出身地:茨城県水戸市

『カメさんチーム』の車長。大洗女子学園の生徒会長。普段の言動は一見いい加減に見えるが、常に大局を見据えており、リーダーとしての器を持っている。

学園への思い入れが人一倍強く、学園を守るためであれば泥をかぶることすら厭わない。状況判断、交渉力に優れており、大洗女子学園の戦車道の運営に1番貢献している。好きな戦車は『T28』。

小山 柚子(こやま ゆず)

CV:高橋美佳子

学年:3年生、誕生日:11月3日
身長:157cm、血液型:O型
出身地:茨城県水戸市

『カメさんチーム』の操縦手。大洗女子学園の生徒副会長。グラマラスボディの持ち主。生徒会で1番の常識人で、穏やかな性格をしている。

生徒会の書類整理など、雑用は他の二人がしないため、ほぼすべて彼女が行っている。好きな戦車は『九七式中戦車(チハ)』。

河嶋 桃(かわしま もも)

CV:植田佳奈

学年:3年生、誕生日:5月5日
身長:164cm、血液型:A型
出身地:茨城県水戸市

『カメさんチーム』の砲手・装填手・通信手。大洗女子学園の生徒会広報。逆境に弱く、泣き虫なところがある。策士として知的かつ冷静にふるまおうとするが、劣勢になると取り乱すことが多い。

装填手としての腕は高いが、砲手としてはゼロ距離でも外すことがあり、絶望的にノーコン。好きな戦車は『ティーガーⅡ』。

磯辺 典子(いそべ のりこ)

CV:菊地美香

学年:2年生
身長:143cm、血液型:A型
出身地:茨城県大洗町

『アヒルさんチーム』の車長・装填手。大洗女子学園のバレー部のキャプテン。口癖は「根性」。人数不足で廃部となっていたバレー部を復活させるべく生徒会と取引を行い、戦車道を履修した。

バレー部ではセッターのポジションで、トスの練習を毎日している。好きな戦車は『M3スチュアート』。

近藤 妙子(こんどう たえこ)

CV:吉岡麻耶

学年:1年生
身長:167cm、血液型:AB型
出身地:茨城県北茨城市

『アヒルさんチーム』の通信手。バレー部のエース。ジャンプサーブを得意としている。赤いハチマキがトレードマーク。好きな戦車は『シャーマン』。

河西 忍(かわにし しのぶ)

CV:桐村まり

学年:1年生
身長:170cm、血液型:A型
出身地:茨城県ひたちなか市

『アヒルさんチーム』の操縦手。バレー部のアタッカー。大洗女子学園では1番の高身長の持ち主。ポジティブな性格だが、短気な一面も多々見られる。好きな戦車は『M36』。

佐々木 あけび(ささき あけび)

CV:中村桜

学年:1年生
身長:165cm、血液型:A型
出身地:茨城県ひたちなか市

『アヒルさんチーム』の砲手。バレー部員でブロックが得意。白いカチューシャがチャームポイント。おっとりした性格で、バレエに詳しい。好きな戦車は『M47』。

エルヴィン/松本 里子(まつもと さとこ)

CV:森谷里美

学年:2年生、誕生日:6月18日
身長:158cm、血液型:O型
出身地:茨城県つくば市

『カバさんチーム』の車長・通信手。欧州史好きの歴女で、その中でも特に第二次世界大戦のドイツに詳しい。ソウルネームは第二次世界大戦で活躍した『エルヴィン・ロンメル』が由来。戦車関係の知識にも精通しており、戦車マニアの優花里とは親しい間柄にある。好きな戦車は『ヤークトパンター』。

カエサル/鈴木 貴子(すずき たかこ)

CV:仙台エリ

学年:2年生、誕生日:1月10日
身長:165cm、血液型:A型
出身地:茨城県つくば市

『カバさんチーム』の装填手。いつも赤いマフラーを羽織っている。古代ローマ史好きの歴女で、ラテン語やイタリア語の読み書きが得意。ソウルネームは古代ローマの政治家「ガイウス・ユリウス・カエサル」が由来。好きな戦車はダ・ヴィンチ(戦車?)。

左衛門佐(さえもんざ)/杉山 清美(すぎやま きよみ)

CV:井上優佳

学年:2年生、誕生日:12月3日
身長:156cm、血液型:A型
出身地:茨城県牛久市

『カバさんチーム』の砲手。真田家の六文銭をあしらった赤いハチマキをいつも巻いている。戦国時代好きの歴女で、弓道が得意。ソウルネームは真田幸村(真田左衛門佐信繁)が由来。いつも左目を瞑っている。好きな戦車は『M4HVSS』。

おりょう/野上 武子(のがみ たけこ)

CV:大橋歩夕

学年:2年生、誕生日:11月15日
身長:149cm、血液型:A型
出身地:茨城県つくば市

『カバさんチーム』の操縦手。話す時の語尾は「~ぜよ」。幕末史好きの歴女で、ソウルネームは坂本龍馬の妻であるお龍が由来。好きな戦車は『ティーガーⅠ』。

澤 梓(さわ あずさ)

CV:竹内仁美

学年:1年生
身長:151cm、血液型:A型
出身地:茨城県ひたちなか市

『ウサギさんチーム』の車長。1年生チームのまとめ役で、暴走しがちな他のメンバーの面倒を見る。当初、敵の砲撃にビビり、他のメンバーと一緒に逃げだす臆病な一面もあったが、後に自ら作戦を立てて見事成功させるなど、成長を見せる。好きな戦車は『コメット』。

山郷 あゆみ(やまごう あゆみ)

CV:中里望

学年:1年生
身長:160cm、血液型:B型
出身地:茨城県小美玉市

『ウサギさんチーム』の砲手(主砲)。チームで一番の長身かつ、プロポーションの持ち主。ボーイッシュな性格で、趣味はダイエットグッズ収集。好きな戦車は『ヤークトティーガー』。

丸山 紗希(まるやま さき)

CV:小松未可子

学年:1年生
身長:150cm、血液型:AB型
出身地:茨城県大洗町

『ウサギさんチーム』の装填手(副砲)。いわゆる不思議ちゃんで、いつも他のメンバーとは別の方向を向いている。その上、きわめて物静かで、ほとんど話さない。好きな戦車は『M36』。

阪口 桂利奈(さかぐち かりな)

CV:多田このみ

学年:1年生
身長:145cm、血液型:O型
出身地:茨城県那珂市

『ウサギさんチーム』の操縦手。やればできる子。考える前に行動する積極的な性格で、基本的な返事は「あいー!」。アニメ鑑賞が趣味(特撮)。好きな戦車は『KV-2』。

宇津木 優季(うつぎ ゆうき)

CV:山岡ゆり

学年:1年生
身長:145cm、血液型:O型
出身地:茨城県ひたちなか市

『ウサギさんチーム』の通信手・装填手(主砲)を担当。マイペースかつ辛抱強い性格。突っ込み役だが、突っ込みのセンスが独特。好きな戦車は『M24』。

大野 あや(おおの あや)

CV:秋奈

学年:1年生
身長:150cm、血液型:B型
出身地:茨城県笠間市

『ウサギさんチーム』の砲手(副砲)を担当。チームのムードメーカーであるメガネっ子。「ぶっころせー!」が口癖。戦車が撃破されるたびにメガネが割れている。好きな戦車は『オチキスH35』。

園 みどり子(その みどりこ)/そど子

CV:井澤詩織

学年:3年生
身長:145cm、血液型:A型
出身地:茨城県つくば市

『カモさんチーム』の車長・砲手(副砲)・装填手(副砲)・通信手。大洗女子学園の風紀委員長。とても真面目な性格をしており、風紀委員の髪型をおかっぱで統一した張本人である。遅刻常習犯の冷泉麻子をいつも注意している。好きな戦車は『チーフテン』。

後藤 モヨ子(ごとう もよこ)/ゴモヨ

CV:井澤詩織

学年:2年生
身長:145cm、血液型:A型
出身地:茨城県つくば市

『カモさんチーム』の操縦手。風紀委員の一員。そど子よりおかっぱの長さがロング。一見気弱だが、突っ込み役に回ることも多い。好きな戦車は『TOG2』。

金春 希美(こんぱる のぞみ)/パゾ美

CV:井澤詩織

学年:3年生
身長:145cm、血液型:A型
出身地:茨城県つくば市

『カモさんチーム』の砲手(主砲)・装填手。風紀委員の一員。そど子よりおかっぱの長さが短い。無口で3人の中では影が薄め。時々悪ノリすることがある。好きな戦車は『ブラックプリンス』。

ナカジマ/中嶋 悟子(なかじま さとこ)

CV:山本希望

学年:3年生
身長:146cm、血液型:O型
出身地:三重県鈴鹿市

『レオポンさんチーム』の車長・通信手。自動車部の部員。雨の日が好きで通称「雨のナカジマ」。戦車を動かしながら、エンジンを修理する人並み外れた技術を持つ。好きな戦車は『クリスティーM1931』。

スズキ

CV:石原舞

学年:3年生
身長:168cm、血液型:B型
出身地:静岡県駿東郡小山町

『レオポンさんチーム』の装填手。自動車部の部員。高身長に褐色の肌、くせ毛が特徴。プロ戦車道チームのオーナーになることが将来の夢。好きな戦車は『M3スチュアート』。

ホシノ

CV:金元寿子

学年:3年生
身長:160cm、血液型:AB型
出身地:茨城県下妻市

『レオポンさんチーム』の砲手。自動車部の部員。薄い褐色の肌とタンクトップが特徴。自動車部の中でもコーナリングが一番上手いらしく、「大洗一速い女」と自負している。好きな戦車は『特二式内火艇』。

ツチヤ

CV:喜多村英梨

学年:2年生
身長:150cm、血液型:O型
出身地:栃木県芳賀郡茂木町

『レオポンさんチーム』の操縦手。自動車部の部員。そばかすが特徴。チーム唯一の2年生だが、自動車部だけあって運転技術は高い。好きな戦車は『10式戦車』。

ねこにゃー/猫田(ねこた)

CV:葉山いくみ

学年:2年生
身長:168cm、血液型:B型
出身地:茨城県鉾田市

『アリクイさんチーム』の車長・通信手。ぐるぐる眼鏡と猫背が特徴。実は美人でスタイルも良い。好きな戦車は『レオパルドⅡ』。

ももがー

CV:倉田雅世

学年:1年生
身長:155cm、血液型:AB型
出身地:茨城県取手市

『アリクイさんチーム』の操縦手。右目につけた桃の形をした眼帯と桃色のカチューシャが特徴。好きな戦車は『メルカバMk.4』。

ぴよたん

CV:上坂すみれ

学年:3年生
身長:168cm、血液型:O型
出身地:茨城県水戸市

『アリクイさんチーム』の砲手・装填手。銀髪のロングヘアーと大きな胸が特徴。好きな戦車は『チャレンジャー2』。

お銀

CV:佐倉 綾音

『サメさんチーム』の車長。学園艦の艦底にあるBAR「どん底」を根城とする船舶科の荒くれ者達のリーダー。女海賊のような格好が特徴。かつて、河嶋桃に恩があるため、桃の指示でないと素直に従わない。

ラム

CV:高森 奈津美

『サメさんチーム』の操縦手。常に酒瓶を手に持ち、まるで酔っ払いのように、いつも頬を赤らめているが、実際にお酒を飲んでいるわけではない。赤毛のチリチリパーマが特徴。

ムラカミ

CV:大地 葉

『サメさんチーム』の砲手。真面目そうな見た目と裏腹に気が短く、喧嘩っ早い。しかし、自分に非がある時は素直に謝る潔さを持つ。長身に筋骨隆々とした体型が特徴。

フリント

CV:米澤 円

『サメさんチーム』の操縦手・通信手。カラオケが得意で常にマイクを手にしている。長身スレンダーな美人で、銀髪のロングヘアーが特徴。

カトラス

CV:七瀬 亜深

『サメさんチーム』の砲手。BAR「どん底」のバーテンダー。クールな性格で口数は少ない。金髪ショートヘアに白いフリルカチューシャが特徴。

▼聖グロリアーナ女学院

ダージリン

CV:喜多村英梨

学年:3年生、誕生日9月17日
身長:158cm、血液型:AB型
出身地:神奈川県横浜市

『聖グロリアーナ女学院』戦車道チームの隊長にして、『チャーチル歩兵戦車Mk.VII』の車長。優雅かつ冷静な性格。紅茶を飲むことが好きで、試合中の揺れる戦車の中でも優雅にティータイムを嗜んでいる。名言集を読むことが日課で、事あるごとに格言を引用した発言をする。好きな戦車は『センチュリオン』。

アッサム

CV:明坂聡美

学年:3年生、誕生日:12月10日
身長:150cm、血液型:O型
出身地:神奈川県横浜市

『聖グロリアーナ女学院』戦車道チームの隊員で、『チャーチル歩兵戦車Mk.VII』の砲手。黒く大きなリボンをつけているのが特徴。データ主義で、自ら相手校に潜入調査を行うこともある。好きな戦車は『チャレンジャー』。

オレンジペコ

CV:石原舞

学年:1年生、誕生日:7月10日
身長:144cm、血液型:O型
出身地:神奈川県横浜市

『聖グロリアーナ女学院』戦車道チームの隊員で、『チャーチル歩兵戦車Mk.VII』の装填手。ダージリンの付き人的な存在。おっとりしているように見えるが、ダージリンの格言の出典元を即座に答えることができる博識な人物。好きな戦車は『クルセイダー』。

ローズヒップ

CV:高森 奈津美

『聖グロリアーナ女学院』戦車道チームの隊員で、『クルセイダーMk.Ⅲ』の車長。常にハイテンションで落ち着きがなく、いわゆるスピード狂なところがある。

ルクリリ

CV:倉田雅世

『聖グロリアーナ女学院』戦車道チームの隊員で、『マチルダⅡ』の車長。地味な見た目と裏腹に血気盛んな性格で、口調も荒い。

▼サンダース大学付属高校

ケイ

CV:川澄綾子

学年:3年生、誕生日:1月17日
身長:158cm、血液型:O型
出身地:長崎県佐世保市

『サンダース大学付属高校』戦車道チームの隊長。明るくフランクな性格で、昨日の敵は今日の友を実行するタイプ。不公平を嫌い、正々堂々とした戦いを好む。好きな戦車は『M4シャーマン』。

ナオミ

CV:伊瀬茉莉也

学年:2年生
身長:165cm、血液型:AB型
出身地:長崎県佐世保市

『サンダース大学付属高校』戦車道チームの副隊長で砲手。いつもガムを噛んでおり、冷静かつさっぱりとした性格で、砲手としての腕も優れている。好きな戦車は『M36ジャクソン』。

アリサ

CV:平野綾

学年:2年生
身長:148cm、血液型:A型
出身地:長崎県佐世保市

『サンダース大学付属高校』戦車道チームのもう一人の副隊長。作戦立案を任されており、勝つためには手段を問わない一面を持つ。意中の男性がいる。好きな戦車は『M1エイブラムス』。

▼アンツィオ高校

アンチョビ/安齋 千代美(あんざい ちよみ)

CV:吉岡麻耶

学年:3年生、誕生日:9月23日
身長:156cm、血液型:B型
出身地:愛知県豊田市

『アンツィオ高校』戦車道チームの隊長。黒いリボンとツインテールが特徴。衰退したアンツィオ高校の戦車道を立て直すためにスカウトされた過去を持ち、見事に立て直したことから、カリスマ性はかなり高い。特に後輩からの人望は厚く、「ドゥーチェ(統帥)」と呼ばれ、親しまれている。好きな戦車は『P26/40』。

カルパッチョ

CV:早見沙織

学年:2年生、誕生日:12月19日
血液型:AB型
出身地:茨城県つくば市

『アンツィオ高校』戦車道チームの副隊長。おしとやかな性格。暴走しがちな隊員たちのストッパー役。大洗女子学園のカエサルとは幼なじみの関係。好きな戦車は『セモヴェンテ』。

ペパロニ

CV:大地葉

学年:2年生、誕生日:9月12日
血液型:A型
出身地:栃木県益子町

『アンツィオ高校』戦車道チームのもう一人の副隊長。ノリが良く、陽気で単純な性格。大雑把で詰めが甘く、口車に乗りやすいところがあり、つい口を滑らせて機密情報を漏らしてしまうことがある。好きな戦車は『CV33』。

▼プラウダ高校

カチューシャ

CV:金元寿子

学年:3年生、誕生日:1月31日
身長:127cm
出身地:北海道網走市

『プラウダ高校』戦車道チームの隊長。通称「小さな暴君」。プライドが非常に高く、自分より身長が高い相手と話すときはノンナに肩車してもらうことで目線の高さを上げる。子守唄がないと寝られないなど、見た目通りの幼い一面を持つ。好きな戦車は『KV-2』。

ノンナ

CV:上坂すみれ

学年:3年生
身長:172cm、血液型:O型
出身地:北海道網走市

『プラウダ高校』戦車道チームの副隊長。通称「ブリザードのノンナ」。非常に礼儀正しい性格。カチューシャの右腕(保護者)で、彼女を尊敬しているが、時折からかって拗ねさせることもある。好きな戦車は『SU-100』。

クラーラ

CV:ジェーニャ

『プラウダ高校』戦車道チームの隊員で、『T-34/85』の車長・砲手を務める。ロシアからの留学生のため、普段の会話はロシア語だが、実は日本語も流暢に話せる。ノンナと同様にカチューシャのことを慕っている。

▼黒森峰女学園

西住 まほ(にしずみ まほ)

CV:田中理恵

学年:3年生、誕生日:7月1日
身長:163cm、血液型:A型
出身地:熊本県熊本市

『黒森峰女学園』戦車道チームの隊長。西住みほの姉にして、西住流戦車道の有力な後継者。戦車道高校生大会のMVPに選ばれたり、国際強化選手に選ばれる実力者。性格は冷静かつ厳格だが、妹思いで温厚な一面も持つ。好きな戦車は『パンターF型』。

逸見 エリカ(いつみ えりか)

CV:生天目仁美

学年:2年生、誕生日:3月6日
身長:159cm、血液型:AB型
出身地:熊本県熊本市

『黒森峰女学園』戦車道チームの副隊長。勝利至上主義者。西住まほに対して尊敬の念を抱く一方、妹のみほにたいしては敵意を持っている。好きな戦車は『S・ティーガー』。

▼BC自由学園

マリー

CV:原 由実

『BC自由学園』戦車道チームの隊長。フラッグ車にあたるルノーFT-17の車長。マイペースでおっとりとした性格で、試合中でもケーキを食べるほどのスイーツ好き。自身はエスカレーター組だが、外部生とエスカレーター組の対立を気にしていない。

安藤(あんどう)

CV:津田美波

『BC自由学園』戦車道チームにおける外部生組のリーダー。S35の車長。中等部から進学してきたエスカレーター組の生徒のことを「温室育ち」と揶揄して嫌っており、特に押田とは犬猿の仲で頻繁に喧嘩している。

押田(おしだ)

CV:安済知佳

『BC自由学園』戦車道チームにおけるエスカレーター組のリーダー。ARL44の車長。思い込みが激しく、頭に血が上ると冷静な判断ができなくなるタイプ。マリーを隊長として慕っている一方、外部生の安藤とは仲が悪く、いつも対立している。

祖父江(そふえ)

CV:石上美帆

『BC自由学園』戦車道チームのフラッグ車にあたるルノーFT-17の操縦手。マリーや押田と同じエスカレーター組。

砂部(いさべ)

CV:中里 望

『BC自由学園』戦車道チームのフラッグ車にあたるルノーFT-17の砲手。マリーや押田と同じエスカレーター組。

▼継続高校

ミカ

CV:能登 麻美子

『継続高校』戦車道チームの隊長。BT-42の車長・砲手を務める。チューリップハットが特徴。フィンランドの民族楽器カンテレをよく弾いている。飄々とした掴みどころのない性格。

アキ

CV:下地 紫野

『継続高校』戦車道チームの隊員。BT-42の装填手・砲塔旋回手を務める。隊長のミカと仲が良く、一緒に行動することが多い。

ミッコ

CV:石上 美帆

『継続高校』戦車道チームの隊員。BT-42の操縦手を努める。明るく活発的な性格で、天才的な操縦テクニックを持つ。

▼知波単学園

西 絹代(にし きぬよ)

CV:瀬戸 麻沙美

『知波単学園』戦車道チームの隊長。洗練された軍人のように礼儀正しく、誰に対しても丁寧な口調の黒髪美人。情に厚い熱血な一面を持ち、人の話をよく聞かずに早合点してしまうこともある。

玉田(たまだ)

CV:米澤 円

『知波単学園』戦車道チームの副隊長にして、戦車長の一人。血気盛んで気が短く、突撃上等で退くことを知らないため、チームの一番槍を務めることが多い。黒髪ロングの髪を後ろに編み込んで一本にしたおさげが特徴。

福田(ふくだ)

CV:大空 直美

『知波単学園』戦車道チームの戦車長の一人。小柄な体格に丸眼鏡とおさげ髪が特徴。すぐに突撃しようとする知波単学園の生徒たちの中で、その攻撃の有効性に疑問を抱いている。

細見(ほそみ)

CV:七瀬 亜深

『知波単学園』戦車道チーム副隊長にして、戦車長の一人。ビクトリーロールの髪型が特徴。信州名物の山賊焼きとムード歌謡が好き。

池田(いけだ)

CV:多田このみ

『知波単学園』戦車道チームの戦車長の一人。大薙刀の名手で、可愛いぬいぐるみを集めるのが趣味。ちくわ料理全般が得意。

▼マジノ女学院

エクレール

CV:東山奈央

『マジノ女学院』戦車道チームの隊長。

▼青師団高校

エル

CV:中村 桜

『青師団高校』戦車道チームの隊長。ウェーブのかかった黒髪と大きな胸が特徴。

ヴィリディアナ

CV:葉山 いくみ

『青師団高校』戦車道チームの操縦手。浅黒い肌と大きな胸が特徴。

▼大学選抜チーム

島田 愛里寿(しまだ ありす)

CV:竹達 彩奈

『大学選抜チーム』の隊長。弱冠13歳にして大学まで飛び級した天才少女。戦車道の流派の一つ『島田流』家元の娘。優れた戦車の指揮能力を持つ。

メグミ

CV:藤村 歩

『大学選抜チーム』の三人の中隊長のひとり。母校はサンダース大学付属高校。

アズミ

CV:飯田 友子

『大学選抜チーム』の三人の中隊長のひとり。母校はBC自由学園。

ルミ

CV:中原 麻衣

『大学選抜チーム』の三人の中隊長のひとり。母校は継続高校。

▼その他

蝶野 亜美(ちょうの あみ)

CV:椎名 へきる

『大洗女子学園』戦車道チームの教官。陸上自衛隊富士学校富士教導団戦車教導隊に所属する自衛官。階級は一等陸尉。初日からいきなり生徒達に練習試合をさせるなど、実践を重視した豪快な教え方をする。

西住 しほ(にしずみ しほ)

CV:冬馬 由美

西住姉妹(みほとまほ)の母親で、戦車道の名門流派『西住流』の家元。高校戦車道連盟の理事長を務めている。勝利至上主義を掲げており、どんな理由があろうとも、娘たちであっても敗者には厳しい。

島田 千代(しまだ ちよ)

CV:ゆきのさつき

島田愛里寿の母親で、戦車道の名門流派『島田流』の家元。大学戦車道連盟の理事長と大学選抜強化チームの役員も兼務している。西住流を強くライバル視している。娘にはとても甘い一面を持つ。