『シャングリラ・フロンティア』登場人物(キャラクター)まとめ

硬梨菜が原作を務め、【小説家になろう】で大人気のWeb小説『シャングリラ・フロンティア~ クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』。

その人気作がついにファン待望のコミカライズされ、2020年33号より週刊少年マガジンで連載スタートしました!

今回は、そんな注目の漫画『シャングリラ・フロンティア』の登場人物(キャラクター)・敵モンスターについてまとめてみました!

▼登場人物

サンラク/陽務 楽郎(ひづとめ らくろう)

本作品の主人公。高校2年。重度のゲーマーで、通常であれば忌み嫌われるはずのクソゲーを嬉々として求める”クソゲーハンター”。どんなゲームでも名前は統一する派でプレイヤーネーム【サンラク】。

『フェアリアル・クロニクル・オンライン(通称フェアクソ)』という伝説のクソゲーをクリアした後、真奈の薦めでクソゲーの対極にある神ゲー『シャングリラ・フロンティア(通称シャンフロ)』をプレイし始める。

シャンフロの新規キャラクター作成では、使い勝手が良さそうなことから職業は【二刀流の傭兵】を選び、クリティカルやドロップ運に幸運のパラメーターが影響することから出身は【彷徨う者】を選んだ。

キャラメイクでは、防具よりも先に良い武器を揃えるスタイルに加え、初期装備がけっこうなお金になること、だがメジャーなゲームで素顔を晒して半裸プレイは辛いことから、鳥面に短パンというネタ装備になった。

当初は、今さらクソゲー以外のゲームを楽しめか疑問に思っていたが、リアルと同じように動け、バグらずにプレイできてることに感動し、どんどんシャンフロにハマっていく。

始まりの街『ファステイア』には向かわず、いきなり二つ目の街『セカンディル』を目指し、エリアボスである”貪食の大蛇”をソロで倒すことに成功する。

『セカンディル』で装備を新調した後、凶暴なモンスターが多い夜に新装備を試そうと戦っていた時に、ユニークモンスター”夜襲のリュカオーン”に遭遇し、手も足も出ずに敗れてしまう。その理不尽な強さに「いつか必ずお前を倒す」と決意する。

そして、”夜襲のリュカオーン”に敗れて宿屋で目を覚ますと、「リュカオーンの呪い」が付与されていた。

玲(れい)

楽郎に好意を持っている少女。『シャンフロ』のプレイヤーであるらしいが、詳細は不明。おそらく、サンラクを探している全身鎧のプレイヤーだと思われる。

真奈(まな)

楽郎が懇意にしているゲームショップ『ROCK ROLL(ロックロール)』の店主。伝説のクソゲー『フェアクソ』をクリアした楽郎に神ゲーである『シャングリラ・フロンティア』を薦めた。

レイジ/山本

毒によって死ぬ前に復活地点を更新するためセカンディルの宿屋を目指して疾走していたサンラクに、宿屋の場所を教えてくれたプレイヤー。現実のミーアに好意を寄せており、あらゆる手回しと賄賂を使って片思い中の彼女に『シャンフロ』を始めさせ、経験者の自分が「ビギナーの彼女にレクチャーをする」という流れに持ち込んだ。

ミーア

現実で住んでいるマンションではペットNGだが、『シャンフロ』の中でならモンスターを飼えると友達に聞き、『シャンフロ』を始めたビギナープレイヤー。犬系のモンスターをテイムしたいと思っており、その手順をレイジに教えてもらう予定。

▼敵モンスター

ゴブリン

サンラクが最初に遭遇した敵モンスター。いわゆる序盤の雑魚敵で、レベル1であったサンラクでも一撃で倒せるほど弱い。小柄で手斧を武器とする。倒すとドロップアイテムとして『ゴブリンの手斧』を落とすことがある。

ヴォーパルバニー

サンラクが二番目に遭遇した敵モンスター。レアモンスター。愛らしい見た目に反して、武器の包丁で執拗に急所を狙ってくる。倒すとドロップアイテムとして『致命の包丁(ヴォーパルチョッパー)』を落とすことがある。

貪食の大蛇(どんしょくのだいじゃ)

二つ目の街『セカンディル』へと続く渓谷の橋の前に待ち構えるエリアボス。いわゆる初心者用のボスモンスター。推奨レベル10で、推奨人数は3人。硬い皮膚を持ち、尻尾の先から毒糞を放出する。

マッドフロッグ

サンラクが『四駆八駆の沼荒野』で遭遇したモンスター。泥を身体に纏わせ、身を守る習性を持つ。斬撃への耐性を持つ。倒すとドロップアイテムとして『マッドフロッグの皮』を落とすことがある。

レッドキャップゴブリン

夜行性のモンスター。HPが高く、普通のゴブリンとは動きや攻撃の速度が段違いな上、武器とする手斧の質も良い。さらには、呼びかけで仲間を呼ぶという厄介さを持つ。

夜襲のリュカオーン

レッドキャップゴブリン達と戦っていた時にサンラクが遭遇したユニークモンスター。『シャンフロ』の世界で一体ずつしか存在しない七種のユニークモンスターの一体。サンラクが苦戦していたレッドキャップゴブリンを一瞬で消し飛ばすほど異常な強さを持つ。

サンラクを圧倒的な強さで倒し、さらには「リュカオーンの呪い」を付与した。