『Dr.STONE(ドクターストーン)』登場人物(キャラクター)のまとめ)

週刊少年ジャンプで連載中のSFサバイバル漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)

「次にくるマンガ大賞2018」で第2位を受賞した今注目の作品です!

そして、2019年7月にアニメ化が決定しました!

2018年9月時点で最新7巻まで発売されており、12月4日(火)に8巻の発売を予定しています!

今回はそんな『Dr.STONE(ドクターストーン)』に登場するキャラクターについてまとめてみました!



▼科学王国のメンバー

石神 千空(いしがみ せんくう)

科学大好き少年。百夜の息子で大樹の親友。石化していた数千年もの間、時間を数え続けていた。科学の力を信じ、豊富な科学知識で石の世界における苦難を切り開く。徹底的に合理的な思考している。御前試合で優勝し、”石神村”の村長になる。

コハク

石の世界で千空が始めて遭遇した仲間以外の人間。石化を逃れて生き残った人類の子孫が作った”石神村”の村民。身軽で戦闘能力が高く、村で1番強い。村長コクヨウの娘でルリの妹。病弱な姉のために毎日、温泉の水を山から運んでいた。

パワー ☆☆☆  技 ☆☆☆
スピード ☆☆☆☆☆  リーチ ☆☆

クロム

“石神村”の村民。好奇心旺盛で真っ直ぐな性格。ルリに惚れており、彼女の病を治すために様々な素材を倉庫に収集していた。千空の科学の国を興すという考えに賛同する。

あさぎり げん

メンタリスト。誰を裏切ってでも勝ち馬に乗ることを重視する。元々は司帝国のスパイだったが、次々と科学を進歩させる千空たちを見て科学王国の側につく。

金狼(きんろう)

“石神村”の村民。村の門番で銀狼の兄。生真面目で厳格な性格。実はボヤボヤ病(近眼)を患っており、そのせいで本来の実力を発揮できていない。

パワー ☆☆☆  技 ☆☆☆
スピード ☆☆  リーチ ☆☆☆☆

銀狼(ぎんろう)

“石神村”の村民。村の門番で金狼の弟。親しみやすく単純な性格。すぐ調子に乗るところがあり、その度に痛い目をみている。

スイカ

“石神村”の村民。常にスイカのヘルメットを被った少女。内向的な性格だが、人の役に立ちたいという気持ちが強く、行動力もある。金狼と同じボヤボヤ病を患っている。

カセキ

“石神村”の村民。村で職人をしている老人で、手先が器用。ものづくりが好きで技術の探求欲も強いため、千空の無茶な要望にも全力で答える。

ルリ

“石神村”の村民。村の巫女。コクヨウの娘でコハクの姉。肺炎を患っていたが千空たちが作った抗生物質”サルファ剤”によって完治する。実はお転婆な性格をしている。

マグマ

“石神村”の村民。体格が良く、村一番のパワーを持つ。次の村長の座を狙っており、そのためならライバルを暗殺しようとする凶暴な男。強い男ほどモテるため、村の中では最もモテる。

パワー ☆☆☆☆☆  技
スピード ☆☆  リーチ ☆☆☆

コクヨウ

“石神村”の村長。ルリとコハクの父親。前回の御前試合を台無しにしたコハクを勘当している。当初は御前試合で優勝した千空がよそ者であるため、次の村長となることを認めていなかったが、千空がルリの病を完治させたことで正式に認めた。

ジャスパー

“石神村”の村民。村長の側近。御前試合で審判を務める。不正を見逃さず、ルールに厳格な性格。

ガーネット

“石神村”の村民。村長の側近。真面目で頭が固く、融通が効かない性格。

マントル

“石神村”の村民。マグマの手下。マグマを優位にするためなら平均でウソをつく卑劣な男。戦闘能力は低い。

ルビィ

“石神村”の村民。村一番の綺麗どころである”キラキラ3姉妹”のひとり。彼氏を欲しがっており、タイプは奢ってくれる人。

サファイア

“石神村”の村民。村一番の綺麗どころである”キラキラ3姉妹”のひとり。彼氏を欲しがっており、タイプはイケメン。

ガーネット

“石神村”の村民。村一番の綺麗どころである”キラキラ3姉妹”のひとり。彼氏を欲しがっており、タイプは奢ってくれる人。



▼科学王国のメンバー

▼司帝国のメンバー

獅子王 司(ししおう つかさ)

霊長類最強の高校生。素手でライオンを倒すほどの武力を持つ。純粋な若者だけで新世界を作るべきだと考えており、科学を進歩させる千空の存在を危険だと感じている。

大木 大樹(おおき たいじゅ)

千空の親友。杠のことが好きで石化していた数千年もの間、想い続けていた。体力バカ。真っ直ぐで優しい性格をしており、敵であっても決して自分から攻撃しない。千空の命令で大樹と共に司帝国のスパイをしている。

小川 杠(おがわ ゆずりは)

千空の同級生で大樹の想い人。明るい性格で手芸部に所属しており、手先が器用。さらに料理も上手で女子力が高い。千空の命令で大樹と共に司帝国のスパイをしている。

氷月(ひょうが)

司帝国の戦闘員。マスクで口を隠した糸目の青年。貫流槍術の使い手でコハクや金狼、マグマといった石神村の精鋭を一人で圧倒するほどの戦闘力を持つ。ゲンが裏切ったことを即座に見抜く観察力もある。

パワー ☆☆☆  技 ☆☆☆☆☆
スピード ☆☆☆☆☆  リーチ ☆☆☆☆☆

ほむら

司帝国の戦闘員。氷月の右腕で小柄な女性。”石神村”の監視を任されている。コハク並みのスピードを持つ。

陽(よう)

司帝国の戦闘員。捕まったクロムの監視を担当する。右目とその周囲が石化したままである。自信過剰で軽率な言動も多く、いつか頂点に立つという野望を持っている。

羽京(うきょう)

司帝国の戦闘員。元潜水艇の乗組員で非常に耳が良い。その聴力を生かして弓矢を使う。司帝国において司、氷月に次ぐ実力者だが、石化から復活した者同士の殺し合いを避けたいと考えている。

ニッキー

司帝国の住人。筋肉質で体格の良い女性。大樹と杠の監視を担当する。歌姫リリアンの大ファンで学年時代に彼女の歌に救われた過去を持つ。

▼その他

石神 百夜(いしがみ びゃくや)

千空の父親。宇宙船ソユーズの宇宙飛行士。ムードメーカーの能力を買われて抜擢された。アホなことが好きでロマンチスト。いつか息子の千空が人類の石化を解くと信じて色々なものを託す。石化を免れた人類の生き残り。

リリアン・ワインバーグ

宇宙船ソユーズの乗員。世界的に有名な歌姫。アメリカ人。冒険好きでソユーズの民間向け座席を5,000万ドルで購入した。石化を免れた人類の生き残り。

シャミール・ヴォルコフ

宇宙船ソユーズの船長。前職はパイロットのロシア人。感情に流されずに判断できる能力を評価されている。無人島でコニーと結婚する。石化を免れた人類の生き残り。

コニー・リー

宇宙船ソユーズの宇宙飛行士。前職はNASA職員のアメリカ人。無人島でシャミールと結婚する。石化を免れた人類の生き残り。

ヤコフ・ニキーチン

宇宙船ソユーズの宇宙飛行士。前職は医師のロシア人。ダリヤの夫。見た目に反して気は小さいが、研究者としての能力は高い。石化を免れた人類の生き残り。

ダリヤ・ニキーチナ

宇宙船ソユーズの宇宙飛行士。前職は医師のロシア人。ヤコフの妻。口は悪いが親切な女性。石化を免れた人類の生き残り。