『りゅうおうのおしごと!』登場人物(キャラクター)のまとめ

白鳥士郎が原作、将棋の世界を舞台にした大人気ライトノベル『りゅうおうのおしごと!

「日本将棋連盟関西支部」の監修や将棋の専門誌「将棋世界」の協力を受けていることでも話題になりましたね!

2018年9月時点では最新9巻まで発売されており、2015年にコミカライズ、2018年にはTVアニメ化しました!

今回はそんな『りゅうおうのおしごと!』の登場人物(キャラクター)についてまとめてみました!

目次

▼主要人物

九頭竜 八一(くずりゅう やいち)

本作の主人公。鋼介の弟子であいと天衣の師匠。将棋の最高位である『竜王』のタイトルを史上最年少の16歳4ヶ月で獲得した天才棋士。中学3年生のときにプロ棋士となり、高校には進学せず将棋一筋の人生を選択した。

生年月日 2000年8月1日
出身地 福井県大野市
師匠 清滝鋼介九段
タイトル履歴 竜王1期

雛鶴 あい(ひなつる あい)

八一の弟子。八一に憧れ、弟子になるために自宅へ押しかけてきた小学3年生。料理や掃除洗濯などの家事が得意。八一が他の女性と仲良くしていたり、嘘をつくと目が据わったまま問い詰めるなど、ヤンデレの素質を持つ。JS研のメンバー。

生年月日 2007年10月7日(10歳)
出身地 石川県七尾市
師匠 九頭竜八一九段
タイトル履歴 なし

空 銀子(そら ぎんこ)

八一の姉弟子。奨励会二段の中学生で、『女王』と『女流玉座』のタイトルを保持する女流棋士。”浪速の白雪姫”の異名で呼ばれている。八一と同じ舞台に立つためにプロ棋士を目指している。頑固な性格をしており、極度の人見知り。

生年月日 2002年9月9日(15歳)
出身地 大阪府
師匠 清滝鋼介九段
タイトル履歴 女王3期
女流玉座3期

夜叉神 天衣(やしゃじん あい)

八一の弟子。神戸に住む小学3年生。元アマチュア名人の夜叉神天祐を父親に持つ。”神戸のシンデレラ”の異名で呼ばれている。普段から強気で口が悪く、プライドが高い。

生年月日 12月10日(9歳)
出身地 兵庫県神戸市
師匠 九頭竜八一九段
タイトル履歴 なし

清滝 鋼介(きよたき こうすけ)

八一と銀子の師匠。桂香の父親。タイトル獲得経験こそないが、二度も名人に挑戦したことがある古豪。弟子である八一と銀子のことを実の子供のように可愛がっている。

生年月日 1966年11月1日
出身地 大阪府
師匠 (故)坂井十三九段
タイトル履歴 なし

清滝 桂香(きよたき けいか)

鋼介の一人娘。子供の頃に父から将棋を教えられたが、嫌いになって辞める。本格的に再開したのは高校3年生の頃。銀子が唯一心を開く相手。研修会C2クラスに在籍している。

生年月日 11月9日(25歳)
出身地 大阪府
師匠 清滝鋼介九段
タイトル履歴 なし

水越 澪(みずこし みお)

JS研のメンバー。活発でスポーティーな小学3年生。研修会F1クラスに在籍しており、加悦奥大成七段の門下生。

生年月日 8月24日
出身地 大阪府

貞任 綾乃(さだとう あやの)

JS研のメンバー。お嬢様っぽいしっかり者の小学3年生。研修会F1クラスに在籍しており、加悦奥大成七段の門下生。供御飯万智の妹弟子にあたる。

生年月日 12月3日
出身地 京都府京都市

シャルロット・イゾアール

JS研のメンバー。フランス人学校に通う6歳児。綾乃と同じ加悦奥七段が開く将棋教室に通っているが、まだ研修会には入会していない。八一を骨抜きにする可愛さを持つ。

生年月日 ふゆ
出身地 ふやんしゅ

▼プロ棋士

月光 聖市(つきみつ せいいち)

日本将棋連盟の会長でプロ棋士。段位は九段。鋼介の兄弟子にあたる。『名人』のタイトルを保持していたこともあり、通算27期のタイトル獲得を誇る一流のプロ棋士。目が不自由なため、対局の際には秘書の男鹿がサポートに付く。

生年月日 1967年4月4日
出身地 兵庫県神戸市
師匠 (故)坂井十三九段
タイトル履歴 名人
など、通算27期

生石 充(おいし みつる)

『玉将』のタイトルを保持するプロ棋士。段位は九段。”捌きの巨匠(マエストロ)”の異名で呼ばれている。大阪の京橋で将棋道場を併設した銭湯を経営している。一人娘の飛鳥には甘い。

生年月日 4月29日
出身地 大阪府
師匠 大槌大二朗九段
タイトル履歴 玉将
など、通算6期

神鍋 歩夢(かんなべ あゆむ)

関東所属のプロ棋士。段位は六段。幼少期から八一のライバルかつ親友。釈迦堂里奈の弟子で彼女を慕っている。中二病で自分のことを”ゴッドコルドレン”と呼び、対局に貴族のようなマント姿で登場する。C級を全勝で昇級するなど実力は本物。

生年月日 1988年6月6日
出身地 東京都
師匠 釈迦堂里奈女流名跡
タイトル履歴 なし

山刀伐 尽(なたぎり じん)

プロ棋士。段位は八段。現名人の研究パートナーで鹿路庭珠代の師匠。八一のプロデビュー戦の相手で、対局中にオネエ口調になることがある。”両刀使い”の異名で呼ばれている。

生年月日 7月17日
出身地 山形県
師匠 鬼首寿九段
タイトル履歴 なし

久留野 義経(くるの よしつね)

プロ棋士。段位は七段。研修会の幹事を務めており、B級1組に所属している。『久留野ワールド』と呼ばれる独特の感性を持ち、他の棋士に恐れられている。

生年月日 不明
出身地 不明
師匠 不明
タイトル履歴 なし

篠窪 大志(しのくぼ たいし)

慶應大学を首席で卒業したプロ棋士。段位は七段。テレビ番組でのコメンテーターやニコニコ生放送での解説者を務めることもある。

年齢 23歳
出身地 不明
師匠 不明
タイトル履歴 棋帝1期

蔵王 達雄(ざおう たつお)

現役最年長のプロ棋士。段位は九段。日本将棋連盟関西本部の総裁を務める。”ナニワの帝王(ドン)”の異名で呼ばれている。詰め将棋作家としても有名で若い頃は歌手やプロレス解説者としても活躍していた。

生年月日 1937年11月16日
出身地 大阪府
師匠 (故)地蔵銀吾八段
タイトル履歴 通算4期

於鬼頭 曜(おきと よう)

『帝位』のタイトルを保持するプロ棋士。コンピューターに負けた最初のプロ棋士であり、それ以降は人間相手の研究会をすべて辞め、ソフト研究に没頭している。

生年月日 2月13日
出身地 北海道稚内市
師匠 板敷進名誉九段
タイトル履歴 帝位

名人(めいじん)

『名人』『玉座』『盤王』の3タイトルを保持するプロ棋士。通算99期のタイトル獲得に加え、『竜王』を除く永世6冠を誇る最強の棋士。

生年月日 不明
出身地 不明
師匠 不明
タイトル履歴 竜王6期
名人11期
帝位18期
王座24期
盤王13期
王将12期
棋帝15期

▼女流棋士

供御飯 万智(くぐい まち)

『山城桜花』のタイトルを保持する女流棋士。月夜見坂燎のライバルかつ親友。現役の女子大生であり、鵠というペンネームで観戦記者としても活動している。”嬲り殺しの万智”の異名で呼ばれている。実は小学生名人戦で八一の将棋を観て以降、彼の将棋をできるだけ近くで観るために観戦記者となった。

生年月日 1998年4月17日
出身地 京都府京都市
師匠 加悦奥大成七段
タイトル履歴 山城桜花4期

月夜見坂 燎(つきよみざか りょう)

『女流玉将』のタイトルを保持する女流棋士。供御飯万智のライバルかつ親友。”攻める大天使”の異名で呼ばれている。ヤンキー口調で口が悪い。実は小学生名人戦の決勝で八一と戦って以降、彼のことを人生で始めてのライバルと思い、目標としている。

生年月日 1998年5月13日
出身地 東京都調布市
師匠 風張鷄児九段
タイトル履歴 女流王将3期
女流帝位1期

祭神 雷(さいのかみ いか)

『女流帝位』のタイトルを保持する女流棋士。”捌きのイカヅチ”の異名で呼ばれている。自己中心的な性格をしており、一緒に将棋を指して自分が強くなるためだけに、八一へアプローチを続けている。

生年月日 2000年4月9日
出身地 岩手県奥州市
師匠 辷田隆次五段
タイトル履歴 女流帝位2期

釈迦堂 里奈(しゃかんど りな)

『女流名跡』のタイトルを保持する女流棋士。通算51期のタイトル獲得を誇り、”永遠の女王(エターナルクイーン)”の異名で呼ばれている。神鍋歩夢の師匠で女流棋士会の会長も務めている。

生年月日 不明
出身地 神奈川県鎌倉市
師匠 (故)足柄貞利九段
タイトル履歴 クイーン名跡
クイーン王将
クイーン帝位
など、通算51期

鹿路庭 珠代(ろくろば たまよ)

現役女子大生の女流棋士。その端正なルックスと巨乳から、女流棋士では銀子に次ぐ人気を誇る。

生年月日 1997年2月14日
出身地 静岡県沼津市
師匠 ブルーノ・レドモンド九段
タイトル履歴 なし

花立 薊(はなだち あざみ)

『初代女王』と『女流玉座』のタイトルを獲得したが、まだ小学生だった銀子に敗れて二つともタイトルを奪われた女流棋士。以前はあらゆる無駄を削ぎ落としたよ効率化の権現のような将棋で、”茨姫”の異名で呼ばれていたが、結婚・出産を期に棋風も性格もガラッと変わった。

▼奨励会員

鏡州 飛馬(かがみず ひうま)

奨励会員で最年長の29歳。奨励会三段。八一が奨励会員の頃に最もお世話になった人。元アマチュア名人である天衣の父親(夜叉神天祐)と親しかった。奨励会員ながら若手プロ棋士も参加する『新人戦』で優勝した実績を持つ実力者。

生年月日 不明
出身地 宮崎県都城市
師匠 不明

椚 創多(くぬぎ そうた)

奨励会員。小学生ながら奨励会初段の天才。読み筋を頭の中に将棋盤を浮かべて考えるのではなく、符号を浮かべて考えることができるコンピューターのような演算力を持つ。あいが内弟子になる以前は、八一のアパートに泊まり込みで将棋を指しに来ていたくらい、彼になついている後輩。

生年月日 2006年7月19日(11歳)
出身地 奈良県生駒市
師匠 鳴川邦生九段

登龍 花蓮(のぼりょう かれん)

奨励会員。奨励会2級の女子高生。八丈島出身で日焼けした肌が健康的な美少女。年下ながら女性奨励会員として偉業を成し遂げてきた銀子のことを尊敬している。

生年月日 1998年5月13日
出身地 東京都調布市
師匠 風張鷄児九段

辛香 将司(からこ しょうじ)

元奨励会三段。

生年月日 1998年5月13日
出身地 東京都調布市
師匠 風張鷄児九段

▼その他

池田 晶(いけだ あきら)

天衣のボディーガード。天衣のことを溺愛しており、彼女が小学校に通っている間は弘天経営する会社で働いている。最近は将棋にハマっている。

年齢 20歳
出身地 大阪府

男鹿 ささり(おが ささり)

月光聖市の秘書。元女流棋士。月光のことを慕っている。

年齢 23歳
出身地 京都府宇治市

生石 飛鳥(おいし あすか)

生石充の一人娘。八一と同い年の女子高生。引っ込み思案な性格だが、時たま大胆な行動をする。

年齢 17歳
出身地 大阪府

雛鶴 亜希奈(ひなつる あきな)

あいの母親で隆の妻。温泉旅館『ひな鶴』の女将。あいと八一を強引にを婚約させようとするなど、強かで行動力がある女性。

年齢 33歳
出身地 石川県七尾市

雛鶴 隆(ひなつる たかし)

あいの父親で亜希奈の夫。温泉旅館『ひな鶴』の板前。婿養子で亜希奈の尻に敷かれている。

職業 板前
出身地 大阪府

本因坊 秀埋(ほんいんぼう しゅうまい)

囲碁棋士かつ盤師。男性も参加する囲碁の七大タイトルの一つを獲得した史上初の女性。プロ棋士を目指す銀子のことを応援している。酒乱で酔っぱらうと卑猥な単語を叫びだす。本名は天辻埋(てんつじうず)。

職業 囲碁棋士
出身地 奈良県奈良市

夜叉神 天祐(やしゃじん たかひろ)

天衣の父親。故人。元アマチュア名人。

夜叉神 弘天(やしゃじん こうてん)

天衣のお祖父さん。天祐の父親。事故で両親を亡くした天衣を溺愛している。

生年月日 1997年2月14日
出身地 静岡県沼津市