【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン2のあらすじ、相関図のまとめ

ゲーム・オブ・スローンズ

第二章『王国の激突』

▼ゲームオブスローンズとは

架空の大陸ウェスタロスと七王国を舞台に、複数の名家が繰り広げる壮絶な覇権争いと人間ドラマを映画並みのスケールで描いた作品です!

米国では、テレビ版のアカデミー賞と言われるエミー賞や長い歴史を持つゴールデングローブ賞を受賞しています!

⇒シーズン1のあらすじはこちら!

⇒シーズン3のあらすじはこちら!

▼シーズン2のあらすじ

第1話「王の乱立」(The North Remembers)

▼第1話のあらすじ

ロブはラニスター家の打倒を目指し、ジェイミーを捕虜にしたまま王都に向けて進軍する。

“王の手”になったティリオンは、甥ジョフリーの暴挙を抑制するために王都入りする。

サーセイは、ジェイミーを取り戻すために王都から逃げたアリアを”リトルフィンガー”ことベイリッシュ候に捜索させる。

ドラゴンストーン城では、前王の弟スタニスが正統な王位継承権を主張し、各地の諸侯に手紙を出す。

スタニスは”光の王”という神を崇拝する女司祭メリサンドルの助言に従い、戦いの準備を進める。

ナロー・シーの向こう側では、ドラゴンを連れたデナーリスとドスラク人の一行も王位奪還を目指して砂漠の荒野を進んでいたが、深刻な水不足に陥っていた。

一方、“壁”の北側の異変を調べるためにジョンら“冥夜の守人(ナイツウォッチ)”は壁を超え、安全地帯であるクラスターのもとに到着する。そして、クラスターから野人の軍が南に向けて進軍しているという噂を耳にする。


第2話「粛清」(The Night Lands)

▼第2話のあらすじ

アリアは少年のふりをすることでナイツウォッチの新兵に紛れて、王都を脱出する。その中には、ロバートの落とし子であるジェンドリーもいた。

母サーセイと叔父ジェイミーの不貞の噂を聞いたジョフリーは、母への腹いせに父ロバートの落とし子を片っ端から抹殺するよう命令を出す。そして、ジェンドリーを狙う追っ手は“壁”を目指すアリアたちの元にも迫る。

シオンは、ラニスター家との戦いに船を必要としているロブを助けるため、9年ぶりにグレイジョイ家が支配する鉄(くろがね)諸島の父を訪ねる。

王都襲撃の作戦を練るスタニスは、女祭司メリサンドルに戦で勝つためにすべてを捧げる必要があると言われ、誓いを破ってしまう。

スタニスの忠臣サーダヴォスは過去のツテを利用し、海賊から船を借りようとする。

“壁”を超えたクラスターのところで出発の準備を進めているジョン達は、クラスターの妻の一人であるジリから一緒に連れて行ってほしいと相談される。

一方、ナロー・シーの向こう側では、水不足に陥っていたデナーリス達がついに、壁に囲まれたオアシスがある街を見つける。


第3話「鉄の決意」(What Is Dead May Never Die)

▼第3話のあらすじ

“壁”を超えた北側では、ジョンがクラスターの怒りを買ってしまい、ナイツウォッチ達は夜明けに出発することになる。

きたる戦に備えて、王都の運営方針をめぐり姉サーセイと衝突するティリオンは、小評議会の中に潜む彼女のスパイをあぶり出すため、婚姻を利用した策略を仕掛ける。

一方、ウィンターフェル城に残されたブランは依然、三つ目の烏(カラス)が導く予知夢に悩まされていた。

キャトリンはストームランドにいる前王の弟レンリーを訪ね、共通の敵であるラニスター家を倒すために同盟を結ぼうと持ちかける。

ロブを助けるために船を調達しようと鉄諸島の父と姉に再会したシオンだったが、鉄の民であることを認めてもらえず、ある決断を下す。


第4話「光と影」(Garden of Bones)

▼第4話のあらすじ

ラニスター家の軍を次々と撃退していたロブは、戦場で負傷兵の救護をしていたタリサに出会う。

ロブの快進撃を知ったジョフリーは、彼の妹サンサに八つ当たりをするが、王の手であるティリオンに諌められる。

交渉のためにレンリーのもとを訪れたリトルフィンガーは、同じく交渉に訪れていたキャトリンに対して、娘たちと引き換えにジェイミーを解放することを提案する。

ラニスター軍の部下に捕らわれたアリアは、タイウィンに女であることを見抜かれ、酌取りを命じられる。

一方、ナロー・シーの向こう側では、水も食糧も尽き、途方に暮れたデナーリス達が商業で栄えたクァースという町の門を叩くが、門前払いされてしまう。

王座を狙う前王の弟スタニスとレンリーはお互いに宣戦布告を行う。

その夜、スタニスの命令でサーダヴォスはストームランド城にメリサンドルを忍び込ませる。


第5話「ハレンの巨城」(The Ghost of Harrenhal)

▼第5話のあらすじ

スタニスとレンリーが互いに宣戦布告をした日の夜、天幕でキャトリンがレンリーを説得していると、影のような黒い何者かが彼を襲撃する。

戦の準備を進めるティリオンは、余裕を見せるサーセイの態度に疑問を感じ、彼女の愛人ランセルを脅して、秘密兵器の存在にたどり着く。

一方、ナロー・シーの向こう側では、“十三人組”の一人を味方につけ、何とかクァースの門をくぐったデナーリス達だったが、早速奇妙な歓迎をうける。

“壁”の北側では、野人の軍が南に進軍しているという噂の真相を探るために、ナイツウォッチはジョンを含めた数人の精鋭を偵察に出す。

鉄諸島では、シオンが実力を示すために小隊を与えられるが、隊員たちは言うことを聞かず、いらだちを感じていた。

タイウィンの酌取りとなり、彼らの戦術会議に耳をそばだてる日々を送るアリアは、以前助けた凶悪犯ジャクェンから恩を返したいという申し出を受ける。


第6話「古今の神々」(The Old Gods and the New)

▼第6話のあらすじ

シオンは功績をあげるため、近隣の村ではなく、ブランが留守を預かるウィンターフェル城を急襲し、城を乗っとることに成功する。

ハレンホール城では、アリアの顔を知っているリトルフィンガーがタイウィンのもとを訪れ、アリアは自分の身元がバレることを恐れ動揺する。

王都では、ジョフリーへの不満が爆発した民衆が暴動を起こし、巻き込まれたサンサに危機が迫る。

“壁”の北側では、ジョン達が野営をしていた数人の野人に不意討ちをしかけ、野人の女イングリッドを捕らえる。

ロブがタリサに惹かれ始めた矢先、シオンがウィンターフェル城を急襲したとの知らせが入る。

一方、ナロー・シーの向こう側では、クァース一の“十三人組”の一人であり、大商人の男が結婚と引き換えに船を提供するとデナーリスに縁談を持ちかける。


第7話「義なき男」(A Man Without Honor)

▼第7話のあらすじ

ナロー・シーの向こう側では、デナーリスが留守の間に何者かにドラゴンを連れ去られてしまい、その犯人を探して“不死者の館”へ向かう。

ウィンターフェル城を占拠したシオンは、城から逃亡したブランとリコンを捕まえるため、近隣の村々を探し回っていた。

ロブ達の捕虜となっているジェイミーはどうにか抜け出すために、王都からの遣いで来た遠縁の従兄を利用しようと考える。

一方、”壁”の北側ではイグリットを連行していたジョンが野人の縄張りに入ってしまい、野人の集団と鉢合わせする。


第8話「決戦前夜」(The Prince of Winterfell)

▼第8話のあらすじ

シオンがウィンターフェル城を占拠した頃、娘たちを取り戻すため、リトルフィンガーの提案に乗ったキャトリンが、ロブに黙ってジェイミーを解放し、ロブの怒りを買う。

一方、ラニスター軍がついに出陣することを知ったアリアは、ジャクェンに最後の願いを告げ、ハレンの巨城から脱走する。

“壁”の北側では、野人の集団に捕まったジョンが野人達のリーダーの元へ連行される。

そして、スタニスの軍勢が着々と王都に近付いていた。


第9話「ブラックウォーターの戦い」(Blackwater)

▼第9話のあらすじ

スタニスの軍が王都に近づく中、ジョフリーは自ら前線へ立つことを決める。

何十隻ものスタニス軍の船団に対して、ティリオンは奇襲を行い、敵軍の大破に成功する。

しかし、一部の生き残りが王都に上陸してしまい、敵に怖気づいて退散したジョフリーに代わり、ティリオンは兵達を鼓舞して戦う。

そして、玉座の間に避難していたサーセイが死を受け入れて毒薬を飲もうとした瞬間、扉が破られる。


第10話「勝者」(Valar Morghulis)

▼第10話のあらすじ

ラニスター軍とタイレル家の援軍によりスタニス軍に勝利したジョフリーは、祖父タイウィンを“王の手”に任命する。

そして、タイレル家に対しては、サンサとの婚約を破棄して彼の妹マージェリーを王妃にすると約束する。

ウィンターフェルでは、北部の諸侯たちが反撃の狼煙を上げ始め、シオンは部下を鼓舞して戦いに挑もうとするが、部下に謀反を起こされてしまう。

ロブがタリサと結婚の誓いを立てていた頃、ナロー・シーの向こう側では、デナーリスが“不死者の館”で捕らわれのドラゴン達を見つけ出し、魔術師と対峙する。

野人に連行されているジョンらナイツウォッチの精鋭は、一人でも生き残るためにあえて仲間割れを起こす。

しかしその頃、“壁”には野人ではない真の脅威が迫っていた。


▼シーズン2の放送期間

2012年4月1日~2012年6月3日

▼各家の相関図

スターク家の家系図

スターク家の相関図

ラニスター家の相関図

バラシオン家の相関図

ターガリエン家の相関図

タイレル家の相関図

グレイジョイ家の相関図

ボルトン家の相関図

アリン家の相関図

タリー家の相関図

フレイ家の相関図

マーテル家の相関図

【ゲーム・オブ・スローンズ】各家の家紋、標語のまとめ

▼ゲーム・オブ・スローンズの地図

全体の地図

ウェスタロス大陸

狭い海(ナロー・シー)の向こう側

⇒ゲーム・オブ・スローンズのキャスト(俳優&女優)のまとめ