『GRIMM/グリム』シーズン1のあらすじ、ネタバレまとめ

『GRIMM/グリム』シーズン1

目次

▼第1話のあらすじ

第1話「グリムの末裔」(Pilot)

舞台はアメリカのオレゴン州ポートランド。主人公のニック刑事と相棒のハンク刑事は、赤いパーカーの女性が殺される事件に遭遇する。

不可解なことに、猛獣に襲われたような事件現場であるものに対して、そこには人間の靴跡が残っていた。

そして、ニックは彼の叔母より、現実世界でグリム童話に出てくる怪物たちが人間界を脅かしていることを伝えられる…。

▼第2話のあらすじ

第2話「通過儀礼」(Bears Will Be Bears)

自分がグリム童話に出てくる怪物たち(ヴェッセン)の正体を、見破る力を持ち、人間界を守るため、彼らを退治して来た特殊な家系(グリム)の子孫だと知ったニック。

叔母さんを殺された後、味方の狼男のヴェッセンであるモンローと共に、人間の存在を脅かすヴィッセンと戦うことを誓う。

そして、ニックとハンクは、熊の男ヴェッセンが人間を襲っている事件を捜査することになる…。

▼第3話のあらすじ

第3話「警告」(Beeware)

バスの中で行われたフラッシュモブで女性が殺害される事件が発生し、ニックとハンクは捜査を始める。

死因が蜂の毒であることが判明し、ニックは家族代々伝わる本を使って、この事件が蜂系のヴェッセンの仕業だということを突き止める…。

▼第4話のあらすじ

第4話「誘惑」(Lonelyhearts)

ニックとハンクは交通事故による女性の死と、複数の女性が行方不明となっている事件の関連について捜査することになる。

そして、特殊な能力で女性の心を操ることができる山羊男のヴェッセンと出会う。この男を疑いを持ったニックは、狼男であるモンローを秘密調査に送り出すが、作戦は失敗してしまう…。

▼第5話のあらすじ

第5話「死の舞踏」(Danse Macabre)

音楽大学の教師が車内でねずみに襲われ、死亡する事件が発生し、ニックとハンクは捜査を始める。

二人は調査の途中でロディーという大学を停学処分となった男の子と出会い、ロディーはヴァイオリンの音色でねずみを操る力を持っていた。

そして、彼は自分をいじめた友達に復讐をしようと考え、自分の特殊能力を使って町中のネズミを集め、その場所に自分をいじめた友達を誘い出す…。

▼第6話のあらすじ

第6話「宿怨」(The Three Bad Wolves)

謎の爆発事件が発生し、ニックは捜査にあたる。その被害者はなんとモンローの元彼女の兄弟であり、狼人間のヴェッセン家族は、自分たちと敵対関係にある豚人間のヴェッセン家族が事件に関わっていると疑い始める。

実は元彼女のアンジェラが以前、豚人間の家族の1人を殺してしまった過去があり、その復讐として、豚人間オーソンが彼女の命を狙っていた…。

▼第7話のあらすじ

第7話「森の中の少女」(Let Your Hair Down)

麻薬の栽培をしていた男性が森の中で何者かに殺害される。森の奥深くで起ったこの不思議な殺人事件は、ニックとハンクに忘れかけていた行方不明者の事件を思い出させる。

調べていくうちニックは、行方不明になった女の子がヴィッセンかもしれないと思い始める…。

▼第8話のあらすじ

第8話「復讐のゲーム」(Game Ogre)

著名な判事が殺人される事件が発生する。調査を進めていく中で、殺人の理由がハンクの関わった事件の復讐のための殺人だとわかってくる。

犯人の力が人間以上だと思ったニックは、これがヴェッセンの仕業だと思い、モンローの助けを借りて調査を始める。

そして、グリム家代々伝わる秘宝の銃を使って、犯人を仕留めようと計画を立てる…。

▼第9話のあらすじ

第9話「父親の影」(Of Mouse and Man)

暴力を振るうため周囲から嫌われていた男性の殺人事件が発生し、二人のヴェッセンが事件に関わっているという事が判明する。

一方、ジュリエットは人々が自分の家の写真を見て話している事に疑問を持つ。

モンローはヴェッセンの仲間から、本来なら自分達を殺害してきた敵であるグリム(ニック)を助けている事に賛成しないというメッセージを受け取る…。

▼第10話のあらすじ

第10話「臓器ビジネス」(Organ Grinder)

川に流れ着いた変死体が発見され、ニックとハンクは調査を開始し、ニックは犯人が人間の内臓を取り出し、ヴェッセンの治療に使っていることを知る。

モンローを使って狐人間ヴェッセンに人間の内臓が売買されていないか聞き込み調査を行う。そして、狐人間から渡された情報をもとに、人間の内臓が売買されている現場に乗り込む…。

▼第11話のあらすじ

第11話「悲しき性」(Tarantella)

ミイラ化した男性の遺体が発見され、なんらかの毒によって殺害されたことが判明する。毒殺の調査にあたっていたニックは、蜘蛛人間のヴェッセンの関わりについて調査を始める。

そして、蜘蛛人間は永遠の美を保つために、若い人間を食さなければならないと分かる…。

▼第12話のあらすじ

第12話「闘技場」(Last Grimm Standing)

森の中に住む夫婦が殺害される事件が発生する。事件の裏にはヴェッセン同士を戦わせる恐ろしい闘技場の存在が関わっていることが判明し、ニックとハンクは調査に乗り出す。

そして、二人の上司であるキャプテンレナードが密かにこの闘技場に関わっており、秘密調査の命令を受けたモンローは、このゲームに参加しなければならなくなる…。

▼第13話のあらすじ

第13話「3枚のコイン」(Three Coins in a Fuchsbau)

コインを取り扱う古物商が襲われる強盗事件が発生し、犯人はとあるコインを狙っていた。

そのコインの歴代の持ち主は、不思議な力を手に入れ、世界征服の欲望に取り憑かれていた。そんな中、ニックの叔母さんの友人が訪ねて来る…。

▼第14話のあらすじ

第14話「威厳ある死」(Plumed Serpent)

資材泥棒に入った二人組の男が焼死体で発見される事件が起こる。殺人事件の捜査に訪れたニックは1人のファイヤーダンサーの女性に疑いを持つ。

そして、事件にドラゴンの一族が関係していることが判明し、ニックはドラゴン一族のヴェッセンと対決することになる…。

▼第15話のあらすじ

第15話「夢の島」(Island of Dreams)

ヴェッセン相手に商売をしていたハーブ店に強盗が入り、以前登場したハーブ屋の狐男が殺害される。

ニックはモンローに協力を仰ぎ捜査を始めるが、ハンクが魔法の薬入りのお菓子を食べて、それを作ったアドレインに、恋をしてしまう。

また、ウー巡査がアドレインがニック用に作ったポーション入りのお菓子を食べてしまい、瀕死の状態になる…。

▼第16話のあらすじ

第16話「金の卵」(The Thing with Feathers)

休暇をとってジュリエットと旅行に訪れたニックは奇妙な夫婦と出会う。妻は金色の鳥のような姿をしており、夫は野良犬のような姿をした魔物であり、妻は夫に怯えているようだった。

二人を調査することにし、その過程でニックが今までジュリエットに秘密にしていた、自身がグリムである事実がバレてしまいそうになり、愛し合っている2人の運命に変化が訪れる…。

▼第17話のあらすじ

第17話「恋の病」(Love Sick)

ニックは、魔法使い・ゾンビ系のヴェッセンであるアドレインと彼女の魔法に掛かっているハンクがデートをしている事を知ってしまう。アドレインを後ろで操っているのは、ニックの上司のレナードであった。

ハンクにかけられた魔法を解くために、アドレインから、ヴェッセンのパワーを取る作戦を決行する…。

▼第18話のあらすじ

第18話「レジスタンス」(Cat and Mouse)

イアン・ハーモンという男が助けを求めてロザリーの店に逃げ込んでくる。彼はヴェラット(ヴェッセンの秘密結社)への反対運動をしているレジスタンスのリーダーだった。

彼は7つの王族が権力を争って戦争を起こす寸前だと言う。そして、グリムのニックが王族系の1人であるレナードの下で働いていることでバランスが崩れたと伝える…。

▼第19話のあらすじ

第19話「目撃者」(Leave It to Beavers)

建設現場で男性が殺害される事件が発生する。目撃者がその場で通報するが、犯人に見られたため逃亡し、行方不明になってしまう。

一方、前回の出来事より、ニックはグリムとしての訓練を強化していた。そして、ヴィッセン同士の闘争が勃発し、2人の殺し屋がニックに向けて送られる…。

▼第20話のあらすじ

第20話「幸せの余波」(Happily Ever Aftermath)

ニックとハンクは、詐欺で全財産を失った資産家が殺人された事件の調査に乗り出す。

一方、ジュリエットはニックのことをもっと理解しようと、彼の両親の不可解な事故死の調査を始める…。

▼第21話のあらすじ

第21話「セルフコントロール」(Big Feet)

伝説上の怪物・ビッグフットを探していた3人組が何者かに襲われ、殺される事件が発生する。

現場には大きな足跡が残っていて、生き残った女性によると、ビッグフットに殺されたと言う…。

▼第22話のあらすじ

第22話「黒服の女」(Woman in Black)

ヴェッセンの本来の姿を目撃してしまったハンクはずっと思い悩んでいた。

一方、アドレインは自分の特殊能力を奪ったニックを恨み、復讐心でいっぱいだった。彼女は猫に魔法をかけて、ジュリエットを罠にはめる。

そして、ジュリエットがヴェッセンの真実を伝えられている最中に倒れてしまい、そこに謎の黒服の女性がに現れる…。