今回は、日本最大級の投稿型小説サイト『小説家になろう』のおすすめ作品を紹介します!
高校生の頃にハマってから8年以上、様々なライトノベルを読んできた私が「まじで面白い!」と思った作品だけを厳選しました!
ぜひ、ご一読あれ!
目次
▼『小説家になろう』のおすすめ作品!
(1)無職転生 – 異世界行ったら本気だす –

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。
目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。
連載:全286部分(完結済み)
文字数:2,835,125文字
区分:異世界転生
作者:理不尽な孫の手
ライトノベル化:あり(既刊21巻)
最終更新日:2015年4月3日
(2)転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。
連載:全303部分(完結済み)
文字数:2,091,226文字
区分:異世界転生
作者:伏瀬
ライトノベル化:あり(既刊12巻)
最終更新日:2016年1月1日
(3)世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
世界一の暗殺者が、暗殺貴族トウアハーデ家の長男に転生した。
前世の技術・経験・知識、暗殺貴族トウアハーデの秘術、魔法、そのすべてが相乗効果をうみ、彼は神すら殺す暗殺者へと成長していく。
優れた暗殺者は万に通じる。彼は普段は理想の領主として慕われ、裏では暗殺貴族として刃を振るうのだった。
連載:全30部分
文字数:146,052文字
区分:異世界転生
作者:月夜 涙(るい)
ライトノベル化:なし
最終更新日:2018年9月02日
(4)<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。
そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。
大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する。
これは世界か、遊戯の話。そして思い出の物語である。
連載:全370部分
文字数:2,419,358文字
区分:VRMMO
作者:海道 左近
ライトノベル化:あり(既刊7巻)
最終更新日:2018年9月1日
(5)嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜

世界各地に存在する宝物殿とそこに眠る特殊な力の宿る宝具。富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず宝物殿を探索するトレジャーハンター達が大暴れする時代。
幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていないことに気付く。しかし、それは冒険の始まりに過ぎなかった。
「もう無理。こんな危険な仕事やめたい。ゲロ吐きそう。」
「おう、わかった。つまり俺達が強くなってお前の分まで戦えばいいんだな、いいハンデだ。」
「安心してね、クライちゃん。ちゃんと私達が守ってあげるから。」
「あ、ストップ。そこ踏むと塵一つ残さず消滅しますよ。気をつけて、リーダー?」
強すぎる幼馴染に守られ、後輩や他のハンターからは頼られ、目指すは英雄と強力な宝具。
果たしてクライは円満にハンターをやめる事ができるのか!?
連載:全72部分
文字数:423,052文字
区分:冒険・ダンジョン
作者:槻影
ライトノベル化:あり(既刊2巻)
最終更新日:2018年9月4日
(6)お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
藤宮周(あまね)の住むマンションの隣の部屋には、学校でも一番の人気を誇る愛らしい美少女が住んでいる。
“天使”と呼ばれる程の美貌を持った優秀な美少女――椎名真昼と、特に目立ったところもない普通の生徒である周は、隣人といえど今までもこれからも関わる事はないと思っていた。
そう。雨の中、ずぶ濡れになった天使と出会うまでは。
「借りは返します。ところで、お部屋片付けた方がいいですよ。ひどい有り様でした。」
「余計なお世話だ。」
傘を押し付けたことから始まる、ちょっと言葉がきびしい天使様との関係。
風邪を引いてしまい看病してもらったり、不摂生をとがめられご飯を作ってもらったり、共同作業(部屋のお掃除)をしたり、二人でお出かけしてしまったり。
最初は素っ気なかったものの次第に甘えるようになる真昼と、最初はめんどくさがりの事なかれ主義だったのにいつしか懐に入れてしまうようになった周。
これは、素直ではない二人の歩み寄りのお話。
連載:全127部分
文字数:342,783文字
区分:恋愛
作者:佐伯さん
ライトノベル化:進行中
最終更新日:2019年3月26日
(7)魔術学院を首席で卒業した俺が冒険者を始めるのはそんなにおかしいだろうか

「はぁ? 冒険者になるだって? ……お前、正気か?」
冒険者になるべく努力をしてきた俺に、魔術学院の友人はそう言った。
「お前の成績だったら、学院教授でも宮廷魔術師でもより取り見取りだろ。冒険者なんて、学院で落ちこぼれたやつが行きつく先だぜ?」
「ふむ……親にもそう言われたな」
だが俺は、冒険者として生き抜く力を身につけるために、これまで努力をしてきたのである。高収入や安定よりも、自由と可能性に満ちた冒険者の生き方に憧れたのだ。
だから俺は、周囲の反対を押し切り、冒険者の道を歩み始める。
連載:全177話
文字数:510,962文字
区分:ファンタジー
作者:いかぽん
ライトノベル化:あり(既刊2巻)
最終更新日:2019年3月27日
(8)望まぬ不死の冒険者

辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。
彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。
このままで街にすら入れないと苦悩した結果、彼は魔物の存在進化の事を思い出し、とりあえず肉のある体を手に入れることを目指して、迷宮で魔物を倒していく――。
連載:全515部分
文字数:1,487,613文字
区分:ファンタジー
作者:丘/丘野 優
ライトノベル化:あり(既刊4巻)
最終更新日:2018年12月6日
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。